ヴィクトリアマイル2016展開予想やコメントまとめ

この記事は3分で読めます

mi
ヴィクトリアマイルの展開予想は枠順が決まってからにしたいと思う。

ミッキークイーン、ショウナンパンドラなど、有力馬のコメントをまとめてみた。

 

スポンサーリンク

コメントまとめ

 

 

ミッキークイーン

 

ミッキークイーン(牝4、栗東)について池江泰寿調教師のコメントを要約すると、

・思い通りの調整ができた。

・ヴィクトリアマイルをこの春の最大目標にしている。

・久々のマイルに慣らすため前走の阪神牝馬ステークスを使った。前があかず行き場を失いながらも2着だったので内容は悪くない。

・短期放牧後、順調。一回使うと変わってくる馬なので、前走一回使っている上積みは十分にある。

といったところ。

 

浜中俊騎手のコメントを要約すると、

・落馬して骨折後、長い3ヶ月だった。

・調教での馬の様子は、非常に余裕があって、上がった後の息遣いも良かった。順調にきている。

・前走で一度使った上積みもありますし、二度続けて同じ距離ですし、東京に変わるのも良いと思います。

といったところ。

 

【ポイント】

ミッキークイーンは上積みもあり順調だが、骨折明けの浜中騎手が不安。

長いブランクを早く取り戻そうと心理的にあせりが出るので、空回りするパターンが心配。土曜日の騎乗に注目したい。

 

ショウナンパンドラ

 

高野友和調教師コメントを要約

前走の大阪杯3着は前哨戦ということもあり、+14キロの余裕残しの調整。

去年はヴィクトリアマイルを春の最大目標に置いていました。今年は宝塚記念を春の最大目標に置いています。

休み明け3戦目にピークを持っていきたい。

マイルは基本的にこの馬の本来の距離ではないし、エンジンがかかってくるのも遅めの馬です。

 

池添謙一騎手コメントを要約

去年の秋以降、馬がすごく充実している。馬場状態が良ければ力を出せる状態

 

【ポイント】

ショウナンパンドラは目標が宝塚だし、マイル向きでもないので割引は必要か?

スタミナも要求される東京1600mなら、しぶとく食い込む可能性もある。

池添騎手は春G1を3回とも2着と勝てなくても存在感たっぷり。

 

スマートレイアー

 

スマートレイアー(牝6、栗東)について大久保龍志調教師コメント要約

 

後ろから行って届かないレースがけっこう多かったので、戦法変えて2連勝!

昔は調教で引っ掛かったりしたが、あまりなくなってきたので、競馬で前の方に行っても大丈夫と判断している。

持ったままで追わずに良い動きができました。追うとエキサイトするところがあるので、それを考慮しながら馬なりでやりました。

 

武豊騎手コメント要約

 

東京コース自体は悪くないですが、以前は遠征するとあまり万全の状態で出られない時もありました。ただ、その辺も年齢を重ねて克服してくれているのかなとは思っています。1600mはこの馬にとってベストの距離だと思います。牝馬限定のGIということで、やはりここがGIホースになる最大のチャンスだと思います。

 

【ポイント】

前のほうで競馬する選択となりそうだが、脚質の幅は広がっているので展開次第か。東京遠征がカギ。武豊は過去2回このG1で着外となっている。

輸送で体が減ることを懸念しすぎたのか、前走466kgから12日計量時484kgと増えている。

 

マジックタイム

 

ボウマン騎手コメント要約

 

とてもリラックスしていて、馬の雰囲気がとてもよかったです。身体が出来上がっていて、とてもいい印象でした。

できれば1番から6番の枠が欲しい。

 

ルージュバック

 

大竹正博調教師コメント要約

 

精神的に厳しい状況を作っていこうと思って3頭併せの内側で我慢させる追い切りをしました。

前走の落鉄は調整に影響なし

 

シュンドルボン

 

吉田豊騎手コメント要約

 

折り合い、位置取りに問題がない馬なので、どんな競馬もできる馬。

 

矢野英一調教師コメント要約

 

前走から2ヶ月間空いているが、中間に短期放牧を挟んで、リラックス状態を作ってから再度入厩して、コンスタントに時計を出して、だいぶ出来上がった。

無理に良いポジションを取るために脚を使ってほしくない、ある程度の末脚が発揮できるようなレースを期待。

 

【ポイント】

無理して先行はしないと思う。

 

スポンサーリンク


 

展開予想

 

無理してでも逃げたい馬はいないので、レッツゴードンキ(11)がスローの逃げを狙ってくるか。

スマートレイアー(2)は2番手と予想。ミッキークイーン(10)は前がごちゃつくようなら4コーナー大外に持ち出すしかない。

ストレイトガール(13)は、すんなりと先行にとりつけると思う。

ヴィクトリ
 

ルージュバック(7)、マジックタイム(6)、ショウナンパンドラ(15)は中団で、特にルージュバックは内ラチの経済コースをねらって直線イン強襲と予想。

 

 

3角VM
 

予想

2 , 13 , 15 のスローでよーいドン!対決に 10がどこまで迫れるか?

あと、しぶとく1, 18が残る可能性も考えて、

◎2 ○13 ▲10 △15 △18 ★1

VM4
 

結果

 

13→10→15

1着:ストレイトガール

2着:ミッキークイーン

3着:ショウナンパンドラ

4着:スマートレイアー

 

関連記事:ヴィクトリアマイル2016の展開位置を図解&レース回顧

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。