父の日2016年のプレゼント定番は?由来は?

この記事は2分で読めます

父の日ギフト、プレゼントにはビール、焼酎、日本酒といったお酒や、うなぎなどの海の幸、肉や麺類といったグルメ、スイーツなどお父さんの好物が人気です。

 

また、毎日使えるポロシャツや財布も定番。ちょっと驚かせたいなら、世界にひとつの名入れギフトや、美しい父の日の花ギフトがオススメ

 

父の日、由来は?

スポンサーリンク


父の日とは、お父さんに感謝の気持ちを表す日です。

 

6月の第3日曜日が父の日と定められています。

 

今年は、2016年6月19日(日)が父の日です。

 

由来は、アメリカ・ワシントン州のブルース夫人の提唱で始まったといわれています。

 

「母の日」もあるなら父にも感謝する日が必要だと、まあ何ともベタな理由で決まったようです。

 

その後、日本でも1950年ごろから広まり始め、一般的に世間から認められたのは1980年ごろのようです。

 

昔から男性がプレゼントをもらうという習慣があまりないせいなのか、父の日というイベントは今いち盛り上がらない行事のような気がします。
スポンサーリンク


 

プレゼント定番は?

titi
「母の日」だとプレゼントはカーネーションが定番ですが、父の日は特にないイメージですよね?

 

みんなは何をプレゼントしているのでしょうか?

 

調べてみると、お酒や、うなぎ、ポロシャツや財布あたりが定番のようです。

 

お酒が好きなお父さんなら、もらってうれしいプレゼントNo1はお酒だと思います。

 

好物な食べ物だったら何でもうれしいのではないかと思います。

 

逆に、物だと当たりはずれが多いというか、もらっても所持に困るような場合はあまり嬉しくないかもしれませんね。

 

あと、一般的なサラリーマン家庭だと、プレゼントが高価すぎると気が引けてしまい喜びも半減してしまうのではないでしょうか。

 

ちょっとした食べ物や品物で、好きなもの、好物系がベストな選択かと思います。

 

最後に

Yahoo!ショッピング調べによると最も回答の多かった予算は「2,000~3,000円未満」で、次に「4,000~5,000円未満」が続き、お酒やグルメ系のギフトが多いという結果になっていたようです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。