村上茉愛が日本代表になるには?ももクロと体操してた画像がかわいい?

この記事は2分で読めます

qqqqq
リオ五輪、女子体操の日本代表はいったい誰になるのか?

 

日本代表選考会を兼ねた第70回全日本選手権が行われ、女子は村上茉愛(むらかみ・まい)が優勝しました。

 

確定か?と思いきや、まだのようで、選考基準はどのようになっているのか調べてみました。

スポンサーリンク


村上茉愛さんは、以前、「ももクロ式見学ガイド もも見!!」という番組でももクロちゃんが池谷幸雄体操倶楽部におじゃましたとき、体操の見本を見せてくれました。

 

放送していたのが、5年くらい前だと思うので、村上茉愛さんは当時14歳くらいでしょうか。

 

まだ、身長も139cmと低く、幼い顔立ちでしたが、今では146cmで体つきもしっかりして、ずいぶん成長したようですね。

 

 

ももクロと番組で共演していたときの画像はこちら!

 

 

 

今は19歳で日体大ですか。

 

そんな村上茉愛さんが全日本選手権で優勝とか、感慨深いものがあります。

 

そのニュースがこちらです。

 

リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた第70回全日本選手権が4月3日に東京・代々木体育館で個人総合の決勝が行われ、男子は既に五輪代表に決まっている内村航平(コナミスポーツ)が自身の持つ最多記録を更新する9連覇を達成した。

2位は白井健三(日体大)。

女子は村上茉愛(日体大)が初優勝した。

前回優勝の寺本明日香(中京大)は2位。今大会では、五輪代表は決まらない。

引用:読売オンラインニュースより

スポンサーリンク

全日本選手権 の 順位と得点

 

1 村上 茉愛 日本体育大学 57.400
2 寺本明日香 中京大学/レジックスポーツ 57.300
3 杉原 愛子 梅花高校/朝日生命 56.000
4 内山 由綺 スマイル体操クラブ 54.900
5 河崎真理菜 平塚学園/とらい体操クラブ 54.550
6 小池 亜優 戸田市スポーツセンター 54.150

 

寺本明日香選手とは僅差でした。

 

 

選考基準

 

ところで、リオ五輪の日本代表はどのように決まるのでしょうか?

 

選考基準となる試合は以下の3つです。
・全日本選手権

 

・NHK杯(5月5日)

 

・全日本種目別選手権(6月4日)
女子体操の場合、NHK杯で個人総合上位3名と、3つの選考大会の成績からさらに4名選出となっています。

 

ということで、NHK杯が重要な試合のようです。

 

最終的には、5名を選び、日本代表となります。

http://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=7030

 

 

最後に

 

村上茉愛さんがももクロちゃんの曲を聴いてくれてたら、ほっこりする話になるところですが、今のところ情報なしです。

 

日本代表に選ばれるといいですね!応援してます!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。