2016年TBS新人女子アナは活躍できる?人気女子アナ不在?

この記事は3分で読めます

ana
他の局に比べてTBSの新人女子アナはあまり活躍してないような気がしませんか?

 

2016年入社のTBS新人女子アナは活躍できそうなのか、調べてみました。

 

スポンサーリンク

TBS新人女子アナが入社

 

4月1日にTBSの入社式が行われ、女性アナウンサー3人が入社しました。
写真の右から、伊東楓アナ(22)、山本恵里伽アナ(22)、日比麻音子アナ(22)の美女3人です。

TBSは今回、男性アナを採用せず、2005年以来11年ぶりに新人アナウンサーは女性のみとなりました。

まあ、安住アナがいるから男性アナは安泰ですね。

 

逆にTBSは女子アナの層が薄いと感じます。

今、パッと思いつくのは吉田明世アナ、宇垣美里アナくらいでしょうか。

人気があった枡田絵理奈アナが退社し、小林麻耶、青木裕子、田中みな実といった個性的な女子アナも退社して話題性もなくなりましたから、新人女子アナ育成に力を入れたい気持ちもわかります。

その入社式で、TOKIOの国分太一と女優の真矢ミキがゲストで登場し会場が沸きました。

“経歴”も申し分ない。伊東アナは立教大卒で、ミス立教のファイナリストに選出された。

明治大卒の山本アナはストリートモデルを務めた経験がある。

この日、3人の中でひときわ注目を集めたのが日比アナ。

青山学院大卒で青学準ミスの称号のほか、大学時代に全国英語弁論大会で優勝の経験がある才色兼備。

さっそく語学力を披露し「美しく咲き誇る桜の花のように私たちもこれから輝きたい」と英語であいさつ。

ネーティブのような流ちょうな英語に国分も「凄いですね」と驚いていた。

同席した先輩・吉田明世アナ(27)は「私、ミランダ・カーさんを通訳に頼りっきりのインタビューをしたんですが、こういう仕事は全部奪われるんですね」と早くも戦々恐々。

日比アナは「英語を使った仕事がしたい」と“国際派”を目指す考えを表明した。

国分から「走るのが好きなんですか?」と質問された伊東アナは、ホノルルマラソンを約6時間で完走したことを明かし「楽しかったです」とニッコリ。

熊本出身の山本アナは「九州男児ではありませんが、力強く頑張っていきたい」と抱負。3人が番組に登場する日が待たれる。

引用:Yahooニュース

 

個人的には、伊東楓アナと山本恵里伽アナに注目してます。

 

関連記事:山本恵里伽アナが黒ニーソの美脚を披露した画像が可愛い?

 

バラエティー番組にいっぱい出演してほしいですね。

伊東楓アナはホノルルマラソンを完走するほどの体力派だし、バラエティー番組に向いてると思います。

日比アナは国際派をアピールしているから報道系でしょうね。

 

関連記事:日比麻音子TBSアナの美脚画像とカップは?高校で告白された?

 

2015年入社の女子アナ活躍状況

スポンサーリンク


TBSと他局の新人女子アナを比較すると、使われ方がだいぶ違う印象を受けます。

 

・日テレ

「シューイチ」担当の笹崎里菜アナ。清廉性に欠けるとして内定取り消し騒動があり注目されました。

 

・フジテレビ

「みんなのKEIBA」のMCで謎の号泣、小澤 陽子アナ。

「さまぁ〜ずの神ギ問」さまぁ〜ず三村の扱いも手馴れてます、宮司 愛海(みやじ まなみ)アナ。

 

・テレビ朝日

「グッド!モーニング」1日1カミで常に新鮮、思わず応援したくなる田中萌アナ。

 

関連記事:田中萌アナの服装に違和感?すっぴん画像もかわいい?

 

・TBS

宇内 梨沙(うない りさ)アナは、Nスタ第0・1部【ニュースワイド】、はやドキ!、TBSニュースバードなど。

上村 彩子(かみむら さえこ)アナは、報道特集(スポーツ担当 )Nスタ日曜版(スポーツ担当 )など。
どうでしょうか?

 

TBSだけ何だか地味というか目立たない感じがします。

 

TBSには人気女子アナが不在?

 

TBSの女子アナは層が薄いですよね?

人気女子アナが育っていないのはなぜでしょうか?

 

他局のフリーアナを使いすぎて女子アナの成長を妨げている気がします。

「あさチャン!」は夏目三久、「NEWS23」は膳場貴子など。

 

あと、バラエティー番組にあまり担当させないのもよくないと思います。

結果的に、TBS女子アナの人気が上がらないような気がします。

 

オリコンが発表している「好きな女性アナウンサーランキング」でベスト10にTBSの女子アナが1人もランクインしていなかったですからね。

TBSはもっと危機感をもったほうがいいですよ。

 

関連記事:伊東楓アナが大学生のときのすっぴん風メイクが可愛くない?

 

 

まとめ

 

新人女子アナを人気バラエティー番組に出演させてあげれば、注目されて人気も上がり、活躍できると思います。

 

逆にこれまで通りの使い方ならTBS女子アナの人気は上がらないような気がします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。