杉村太蔵の講演会1回のギャラと年収のMAXはいくら?

この記事は3分で読めます

ati
3月31日放送の「ヨソで言わんとい亭」で杉村太蔵が講演会1回でもらったギャラ最高額を暴露しました。

テレビで発言した内容と相場金額からギャラを推測してみました。

スポンサーリンク


気になるMAX年収も調べてみました。

 

杉村太蔵プロフィール

 

1979年8月13日 北海道旭川市生まれ。

中学、高校時代、テニスに打ち込む。

北海道札幌藻岩高等学校のとき「なみはや国体」にて北海道テニス史上初の全国制覇。

筑波大学体育専門学群は、中退。

大学中退後、ニート時代から清掃員などを経て、外資系証券会社に勤務。

2005年9月11日 第44回衆議院議員総選挙において当時最年少当選。

当選直後の発言でバッシングも受けた。

2010年7月11日 参議院議員選挙に出馬するも落選。無職になる。

2010年10月3日 TBS系「サンデージャポン」に初出演。

引用:杉村太蔵の公式ホームページ

 

杉村太蔵が衆議院選に当選するまでの道のり

 

外資系証券会社に勤務していたころ、上司に「郵政民営化が成功したら株価が上がるかもしれないから選挙の動向の調査をしてこい」と命じられインターネットで調査しているとき、自民党の党員募集を偶然発見する。

応募内容に、「1600文字以内で郵政民営化と構造改革について熱い想いをぶつけてください」とあり、ちょうど調査中の内容だったので応募してみることに。

当時の心境を振り返り、
「立候補するというよりは、小泉さんへのファンレターのつもりだったんです。上司や顧客、ある大臣の発言をまとめて、最後に“私もそう思います”って書いて送ったんです」
と語った。

これってコピペじゃん!

本人いわく引用だという。

まあ、合格するつもりで書いてなかったことは確かなようです。

「素晴らしい論文でした。今すぐ党本部に来られますか?」と電話が掛かってきて5分で行きますと即答。

「応募者1000人の中で5分で来たのはお前だけだ」と行動力がすごい評価されたみたいで公認候補となりました。

その後「選挙に出馬させてください」と上司に報告し怒られた様子が目に浮かびます。

そりゃ、選挙の動向を調べて来いと言ったのに出馬してくるヤツがいるとは思わなかったでしょうね。

なんだか、マンガみたいな話で杉村太蔵というキャラがおもろいです。

なんとか上司を説得させ、有給を数日もらい選挙に出馬することに。

上司も当選するとは夢にも思ってないでしょうからね。

最初は候補扱いだったので、雑用ばかりやらせれていたそうです。

でも衆議院選に比例で繰り上がり当選した瞬間、「太蔵!」から「先生!」に呼び方が急に変わり驚いたと言ってました。

「俺の人生変わる~うぉ~」ってテンション上がる太蔵。

周りの方から受ける対応が雑用扱いからVIP扱いに急変し、浮かれてしまったと言ってましたけど、なんとなく気持ちもわかります。

 

杉村太蔵の失言プレイバック

 

「国会議員の年収は2500万!!」と浮かれまくっていた太蔵は失言を連発。

政治家になって何をしたいのかを聞かれ、

「ハイヤーに載って料亭通いしたい」

「無料パスでグリーン車乗り放題」

「議員報酬でBMW買いたい」

と失言し、その日のニュースで安藤優子がブチ切れてたとか笑ってしまった。

浮かれてたとはいえ、これはさすがにダメでしょう!

残念ながら、政治家というより、この失言のイメージしかありません。

 

 

講演会1回のギャラ最高額は?

スポンサーリンク


現在は、事務所に所属せずフリーのタレントとして活動しています。

ギャラの交渉も全部自分でやっており、ギャラの吊り上げ方を覚えたという。

テレビだけでなく、講演会の依頼も多いようで、どうやらこの2つが稼ぎ頭みたい。

公益団体はあまり予算がないのでギャラは少ないが、企業主催のものはピンキリなので交渉次第と語り、独自のギャラ交渉術を披露した。

杉村太蔵によると、講演会のギャラは“知名度×年齢”だという。

前回、前々回が誰だったのかを聞いてギャラをふっかけるそうです。

例えば、前回、池上彰さんだったとしたら、自分もそれぐらい評価されているのかと強気に攻めるそうです。

講演会1回のギャラ最高額をネプチューン・名倉潤が「3ケタは500万円より上?下?」と聞くと、杉村は「ちょうどX00万円」と返答した。

上か下かの質問で、どちらかに該当してれば普通チョイ下ですとか回答するところですが、「ちょうどX00万円」とだけ言ったので500万円という可能性が高いと思います。

ちなみに相場は、有名人や売れっ子講師、タレントクラスだと50万~200万

さかなクンの講演料は150万~300万円だという噂がある。

太蔵によると、クリントンなら1000万円クラスだという。

杉村太蔵が500万円もらったと思う根拠は、「中盤くらいもらいたい、と冗談まじりに言ってふっかけたら、まさかの一発OKだった」という話があった点です。

500万円より上か下か?の質問後に中盤というのが何を指すのかということを考慮にいれると、やはり500万円が濃厚か。

こんな講演会やってましたね。結構ギャラが出たのかもしれませんね。
http://www.sunward-t.co.jp/seminar/2016/newyear_20160124/

 

MAX年収は?

 

2015年6月22日放送の『中居正広のこうして私はやっちゃいました! 神センス塩センス!』で現在の年収を聞かれ、

「僕は投資のプロですからね、4000万円~1億円以上です」

と暴露してしまいました。

今のほうが圧倒的に稼いでいるという。

「議員時代の倍以上です!」と言ってたので、5000万円以上は確実にもらってますね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。