日本アカデミー賞2016の最優秀主演女優賞は誰の手に?

この記事は3分で読めます

『第39回日本アカデミー賞』15部門と新人俳優賞の受賞者・作品が、3月4日に決定する。

司会は、昨年の『日本アカデミー賞』で最優秀主演女優賞を受賞した宮沢りえ、男性は西田敏行が務める。

今回、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を誰が受賞するのかを予想してみました。

スポンサーリンク

優秀主演女優賞ノミネート

akademi
綾瀬はるか『海街diary』
有村架純『映画 ビリギャル』
安藤サクラ『百円の恋』
樹木希林『あん』
吉永小百合『母と暮せば』

 

この中から、最優秀主演女優賞が誰になるのか予想してみたいと思います。

それでは、ノミネートされた各作品ごとに内容を見ていきましょう。

 

ノミネートされた各作品

 

綾瀬はるか『海街diary』

 



マンガ大賞2013年を映画化。

鎌倉での4姉妹の生活を描いた作品。

4姉妹を綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという豪華キャストが演じ、なんと4人が主演。

綾瀬はるかだけがノミネートされた点を、他の3人はどう思っているのか気になります。

 

元々、原作が評価されている作品なので、当然ストーリーは良い。

 

作品賞として以下の賞を受賞している。

 

山路ふみ子映画賞
ヨコハマ映画祭
日本アカデミー賞

 

『海街diary』は、日本アカデミー賞で、優秀作品賞、優秀主演女優賞、優秀助演女優賞など最多12部門で受賞している。

 

有村架純『映画 ビリギャル』

 

予告動画はこちら

ベストセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』の映画化。

学年ビリなギャルの高校生が、学習塾に通い、慶応大に合格するという実話を映画にした。

有村架純は、この作品で、ブルーリボン賞をとった。

スポンサーリンク

安藤サクラ『百円の恋』

 

予告動画はこちら

昨年も『0.5ミリ』でノミネートされてましたが、惜しくも逃しました。

公開は4館スタートだったが、口コミで作品の良さが伝わり、全国78館以上に拡大し、大ヒットになった。

第27回東京国際映画祭 、日本映画プロフェッショナル大賞で、作品賞を受賞するなど、作品としての評価も高い。

グータラな生活をしているアラサー女子を安藤サクラが好演してます。

引退間近のボクサーとの出会いから、遅咲きのロマンスが始まる。

ダメダメ女子が本気でボクシングを始めて、どう変わるのか?という物語。

 

安藤サクラの演技が評価され、
第88回キネマ旬報ベスト・テン (主演女優賞)、
第57回ブルーリボン賞(主演女優賞)、
第29回高崎映画祭(最優秀主演女優賞)など数多くの映画賞を受賞した。

 

樹木希林『あん』



小規模公開ながら、国内外で絶大な評判を得ている作品。

募集の張り紙を見て、どら焼き屋で働きたいという老人(樹木希林)がきた。老人を雇うことになったが、なんと彼女の作ったどら焼きがおいしいと評判になり店は大繁盛!しかし、心ない噂がたち・・という物語。
樹木希林は、この作品で、山路ふみ子賞、報知映画賞で主演女優賞をとっている。

さすが、日本アカデミー賞の常連です!

今回もかなり期待できると思います。

 

吉永小百合『母と暮せば』



山田洋次監督の作品。

長崎で助産婦をしている伸子(吉永小百合さん)の元へ3年前に原爆で命を落としたはずの息子、浩二(二宮和也さん)が突然現れ、さて、どうなる?という物語。

感動的な作品になっています。

吉永小百合さん自身は、今回、日本アカデミー賞でノミネートされた以外には受賞なし。

助演の二宮和也さん、黒木華 さん、加藤健一さんは他の賞でも受賞されてます。

最優秀主演女優賞の予想

 

綾瀬はるか(大ヒット作品で話題性あり)
安藤サクラ(体当たり演技で迫力あり)
樹木希林(ベテランの味がすごい)

の3人に絞りたい。

 

吉永小百合さんもすばらしい女優さんだが、他の女優さんのほうが評価ポイントが高いので除外。

有村架純さんは、ビリギャルが大ヒットしたという点では、すごいが演技評価ということになると上記3人を超えてないと思う。

 

この3人だと僅差なので、迷うところだが、以下の順で。

1位 樹木希林
2位 綾瀬はるか
3位 安藤サクラ

ということで、樹木希林さんと予想しました。

みなさんは、どう思いますか?

よかったらコメントください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。