ジョブチューンでマツキヨ&IKEAのお得で効果的な買い物裏技を紹介

この記事は3分で読めます

matukiyo
2016年2月6日ジョブチューン★ユニクロ・マツモトキヨシ・IKEAイケア・CAINZカインズのお得な情報が放送されてました。

ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

UNIQLO ユニクロ

 

3ヶ月以内なら商品を返品、交換可能

ユニクロ「ユニクロの商品は、値札やタグがなくても3ヶ月以内なら商品を返品、交換できます。」

え~!?知らなかった。

ちなみに、基本的にすべての商品が対象ということなので、下着や靴下も含むそうです。

その後の商品は、どうなるのか言ってませんでした。

捨てるのか、リサイクルするのか?気になるところです。

 

ユニクロは低価格で高品質

低価格な商品が揃っているユニクロだが、品質はどうなの?ということで番組では、品質を調査した。

・カシミヤ100%

カシミヤは高級ブランドだと5万円するところ、ユニクロだと約6000~7000円。

表示に偽りなくカシミヤ100%とのこと。

・ダウンジャケット

高級ブランドだと10万円するところ、ユニクロだと約1万円。

縫い目がないダウンジャケットで羽毛がでないように加工されている。

ダウン(羽毛)とフェザー(羽根)があり、ダウン(羽毛)は暖かく高価格。

ユニクロだと、ダウン90%、フェザー10%と、かなり高品質。

・カイハラのジーンズ

カイハラは、国産の高級デニムメーカー

生地はカイハラを使い、ユニクロがデザインしてオリジナルなものを作っているので安く提供できる。

番組では、ユニクロ店員へのあたりが強く、ちょっとかわいそうでした。

 

マツモトキヨシ

 

陳列に工夫して売上げUP

財布のひもがゆるくなるように商品を陳列して、目的の商品以外も買ってもらうように工夫してドラッグストア業界売上げNo1になったという。

その秘訣をマツキヨの人が教えてくれました。

店の外に激安商品を置いて店内に誘い込むようにしています。しかも、時間帯によって客層に合わせて激安商品を替えているそうです。

店長判断で価格は決めているので店舗によって金額は違います。

確かに、あの激安金額には目がいきます。

入り口付近に高価な商品を陳列しているのだとか。

心理学的に、最初に手にとった商品で、その日の買い物の金額に影響するという効果をねらった手法のようです。

テスターを多数配置しているところもマツキヨの特色だ。

商品を見ているだけだと買う確立が低いが、商品を手に取ると買う確立が2倍になるのだとか。

なので、見本としてテスターを多めに配置している。

 

安く購入するには

スポンサーリンク


マツモトキヨシでは、販売価格のまま商品を購入すると損をする場合がある。

LINEや公式アプリからダウンロードすると10%引きのクーポンがもらえる。

マツモトキヨシ公式アプリ ダウンロードと詳細説明

10%引きのクーポンをタップしてレジで提示するだけでOK。

ただし、全部の商品が10%引きになるわけではない。

食品だと5%までとなっています。その他、商品によって割引の上限が決まっている。

また、シャンプー&コンディショナーは詰め替え用を買うよりもボトルを買ったほうがお得な場合がある。

シャンプー&コンディショナーをセット販売している商品は詰め替え用よりも安い。

マツキヨのオリジナル商品は、安く提供しているというが、他の有名ブランドの商品パッケージにそっくりな物もあり、番組でつっこまれてました。

 

IKEA イケア

・家具類

家で組み立てた後は、1年の間、未使用であれば返品可能。

説明書に文字がない点をゲストから指摘されていたが、万国共通で販売しているため絵を見ただけで作れるようにしているのだとIKEAの人は説明してました。

・寝具類

寝具類は90日以内であれば、使用しても交換可能。

 

お得で効果的な買い物方法

お買い得の商品を買いたい場合、赤い値札「Buy it now」

とにかく最も安い商品を買いたい場合、黄色の値札

何十年もの間、売れ続けているロングセラー商品は、黒い値札

 

・IKEAにあるレストランは低価格

家具以外でお客様に満足していただくために、採算度外視で経営している。

・雑貨は低価格

家具以外でお客様に満足していただくため、こちらも低価格設定になっている。

IKEA店員がおすすめしていた商品の「キャスターつきのワゴン」と「ジッパーつきの袋」は欲しいと思いました。

 

CAINZ カインズ

ホームセンター業界で売上げNo1!

10万種類以上の商品!

とにかく何でも揃っていて、安い!

その人気の秘密は?

・オリジナル商品

13000種類以上のオリジナル商品。

シンプルでおしゃれ!と評判がいい。

・低価格

他のメーカーより3割安い

その秘密は、節約努力で浮いた分を還元しているということ。

例えば、店舗を作るとき、天井を50cm低くして冷暖房費を年間1500万円コストカットしたり、LED電球に替えて年間6億8千万円カットしている。

・便利グッズ

パーカーが乾きやすいハンガー398円(2個)・・フード部分がひっかけられるようになっている

野菜の皮むき198円・・やすりみたいなスポンジで、無駄なく皮だけむける

魔法のカリーポット980円・・生の食材とルーと水を入れ電子レンジで5分加熱するだけ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。