ジョブチューン学校の先生の内容ネタバレ!金八先生の矛盾な裏話とは?

この記事は2分で読めます

school
2016年1月30日放送「ジョブチューン☆学校の先生SP☆金八先生も参戦」で現役先生が学校の裏側をぶっちゃけた。

実際の先生では考えられない、金八先生の矛盾している裏話も現役先生がつっこんだ。

スポンサーリンク

現役先生が学校の裏側をぶっちゃけた内容、ネタバレ、感想など

 

校長先生のあいさつにはマニュアルがある

 

「心を育てる小中学校講和集」は、シーンごとのあいさつの例文が書いてあり、書店でも売っている。

校長先生の話がつまんないのは、そのせいかな?

私は、いつも聞いているうちに眠くなってました。

他には、月刊「教育技術」なんていう本もある。

運動会の振り付け(DVDつき)や保護者の座談会話や先生のファッションなんかも書いてある。

先生がファッションを気にしなければならないなんて・・・なんかおもしろい。なんか堅苦しくなくていい。

土田「先生が全員これ見て同じ服装だったら・・・」そんな学校あったらおもしろい。

保護者対策とかも悩みのタネなんでしょうね。

 

通知表は生徒や保護者に渡す義務はない

 

さきほどの「教育技術」には、通知表のコメント例文なんかもある。

昔は、「次は勉強がんばりましょう」とかネガティブなことを書いていたが、今はポジティブなコメントになっているらしい。

よいところだけを書くようにしているんだって。

駄目なところは、授業中や面談などで指摘するそうです。

通知表は生徒や保護者に渡す法的な義務はないそうです。渡すかどうかは校長の裁量で決められる。

え~そうなの?でも、もらえないと生徒や保護者は困ると思うんですけど。

5段階評価の今のつけ方は、全員いい点数をとったら全員5になるそうです。

テストだけではなく、宿題や授業をよく聞いているかなどを点数化して決めている。

school

卒業アルバム

20年くらい前から卒業アルバムの写真は生徒の登場回数を数えて平等にしている。

女子生徒の水着写真を載せたら保護者からクレームがきたりと写真選びも結構大変そうです。

小学校の卒業文集とか、誤字や脱字が多く修正するのが大変みたいです。

人によっては、先生が修正しすぎて元の文が先生の言葉になってしまうこともあるとか。

小学校の卒業文集とか、もう覚えていませんよ。ゲストの人とかオレの卒業文集こうだったとか話しているけど、よく覚えていられますね。感心します。

荒れた学校とかだと、卒業リン対策で私服警官が卒業式にまぎれこんでいるんだとか。

 

スポンサーリンク


 

修学旅行を引率する先生は大変

修学旅行を引率する先生は、ほぼ徹夜なんだとか。

最近は女子が積極的なので、夜に女子が男子の部屋にいったりするので困っているらしい。

見張りやすい宿は、吹き抜けになっていて縦に長いホテル。横に長いのは見張りが大変なんだって。

堀ちえみはアイドル時代、堀越学園の修学旅行で1週間北海道に行ったが、早見優が前半の3日間で後半は堀ちえみが行った。

松本明子は1週間まるごと行き、お風呂場で自由に泳いでいたという。

最近は、おやつを学校で用意するようになった。

 

金八先生について現役先生がつっこみ

オープニングのときに先生と生徒が一緒に歩くシーンがあるが、そんなに遅く行く先生はいない。

なんんで放課後、金八先生は、部活顧問をやらないのか疑問だった。

金八先生はよく保健室でお茶を飲んでいたが、保健室にお茶はない。

 

学校の先生ぶっちゃけ3連発

 

小中学校で習うリコーダーは、必修ではない

リコーダーやピアニカとかも必修ではない。音楽の先生の裁量で決められるので、基本なんでもいい。

 

保健室の利用者で多いのが先生

生徒の指導に悩んだ先生が相談にくることが多いという。

 

学校の給食は毎日、校長先生が毒味している

生徒が食べる前に校長先生が毒味している。でも、校長が鈍感だったら意味ないかも。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。