スマホの紛失対策をリモート管理で設定する方法Android編

この記事は3分で読めます

sumaho
もしスマホを紛失したらどうしますか?

何か対策をしていますか?

無料で設定可能な方法を公開します。

スポンサーリンク

大手キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)のスマホとSIMフリーのスマホは紛失時の対応が違う

大手キャリア

 

24時間体制の電話サポートやWebからの操作でロック可能。

 

SIMフリーのスマホ

 

会社によって対応が違う。Webから操作できるところは少ない。

 

電話も24時間やってないところもあるし、電話は長時間待たされる。

 

ちなみに、電話する会社は、SIMを発行してもらい契約した会社ですよ。

 

私の契約している会社のサポート窓口へ電話したら1時間待たされた。待っている間に絶望的な気持ちになります。

 

基本的に、電話すればなんとかなるなんて思わないほうがいい。絶対に自己防衛対策が必要!

 

でもどこに電話すればいいのかぐらいは、把握しておいたほうがいいと思います。

 

 

スマホ紛失対策

 

今回は、Android編ということで説明します。

 

以下3点が必要になります。もちろん無料で設定できます。

 

・googleのアカウント登録

・「google 設定」アプリ

・今持っているスマホ以外でネットに接続できるもの(パソコンとか)

 

注意点としては、ネット接続料金は別ということ。あと、位置情報サービスを使用するので通信料がかかります。パケット無制限のプランの人向けになります。

 

googleアカウントの登録方法

 

パソコンの場合

 

googleアカウントは、こちらから登録できます。

 

gmailを持っていないなら、画面下部に表示されている「アカウントを作成」から登録してください。

 

必要事項を入力していけば、登録完了します。

 

※パスワードは複雑にすべし!アカウント乗っ取りされないようにしよう!

 

※アカウント、パスワード、gmailアドレスはメモしておきましょう。

 

 

スマホの場合

 

1.「設定」を押します。

2.「アカウント~」を押します。
※機種やバージョンによって表記が違うが「アカウント」の文字がある設定項目です。

3.「Google」を押します。

4.「新しいアカウント」を押します。

5.あとは、必要事項を入力していけば、登録完了します。

※アカウント、パスワード、gmailアドレスはメモしておきましょう。

 

スポンサーリンク


 

「google 設定」アプリから設定

 

セキュリティ

[リモートでこの端末を探す] をオン

[リモートでのロックと~出荷時設定へのリセットを許可] をオン

セキュリティー関連は、全部チェック入れる。

 

 

位置情報サービスをONにする

 

位置情報サービスをONにしないと設定できないので、未設定の方は、「設定」~「位置情報」でONにしてください。

ONにすると、電池消耗が激しいので、「モード」を「バッテリー省エネ」にすることをおすすめします。

 

 

紛失しても安心!アンドロイドデバイスマネジャー

 

アンドロイドデバイスマネジャーは、以下の内容をリモート操作することができます。

 

・Webから端末がどこにあるかを探す

・着信音を鳴らす

・端末をロックする

・データを消去

 

紛失した端末の現在位置がわかれば、かなり助かると思います。また、家族などがアンドロイドスマホを持っていれば、アンドロイドデバイスマネジャーのアプリが使えます。

 

端末の位置確認ができるので、紛失だけでなく、色々な用途ができますね。

 

使い方は簡単です。パソコンなどインターネットに接続可能なところから、アンドロイドデバイスマネジャーへ接続するだけです。

 

アンドロイドデバイスマネジャーはこちら

 

初めて入る場合は、アカウント画面になりますので、googleアカウントでログインしてください。

 

地図にマークが表示されない場合は、さきほど説明した設定のどこかが抜けています。もう一度確認してください。

 

 

関連記事:スマホ依存を解消するアプリAppDetoxを試してみた!使い方を紹介

 

 

まとめ

 

パケット無制限のプランの人向けの方法ですが、失くしてからでは遅いので、早急に対策すべきです。

 

特に、SIMフリーのスマホは紛失すると、すぐに対応できない場合が多いので、設定しておきましょう!

 

位置情報サービスを使用しないでリモート管理する方法もあるので、また別の機会にお話します。では、また。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。