世界一受けたい授業で清原果耶と松井玲奈が筋膜リリースしちゃう

この記事は2分で読めます

筋膜リリースって知ってますか?肩こりに悩んでいる方は必見ですよ。筋膜リリースとは何か?効果は?やり方は?かわいい清原果耶と松井玲奈が筋膜リリースのエクササイズをするシーンも見逃せない!

2016年1月9日(土)19時放送の「世界一受けたい授業 こわ~い授業6連発SP」で筋膜リリースについての授業がありますが、ここで予習をしておきましょう!

スポンサーリンク

番組内容

芸術&健康&歴史(秘)ミステリーと題して、授業をします。

・現代型肩こり改善

・名曲に隠された謎を徹底解明

・武田鉄矢先生が日本語の成り立ちを解説

・世界の怖い絵

・知らぬ間に進行する肝臓病の恐怖

・教科書には載らない!?本当は怖い日本史

1時間目 竹井 仁【たけい ひとし】先生

首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科 教授。医学博士 理学療法士 OMT

清原果耶 プロフィール

kana

引用:オフィシャルページ

本名 清原 果耶 きよはら かや
生年月日 2002年1月30日(13歳)
出生地 大阪府
血液型 B型
職業 女優・nicora専属モデル(ニコモ)
事務所 アミューズ

引用:Wiki

「三井のリフォーム」のCMで話題に
2016年3月からNHK放送のドラマ『放送90年 大河ファンタジー 精霊の守り人』にでるよ!

松井玲奈 プロフィール

rena

引用:オフィシャルブログ

本名 松井 玲奈
生年月日 1991年7月27日(24歳)
出生地 愛知県豊橋市
血液型 O型
職業 女優、声優
SKE48、乃木坂46の元メンバー

引用:Wiki

2016年1月開始ドラマ「ニーチェ先生」にでるよ!


筋膜リリースとは

筋膜は、骨や筋肉などを包み込む膜のことで、体を内側から網目のように守る重要な組織です。

筋膜は、様々な要因で縮んだり(拘縮)固まったり(癒着)します。

そうなると、内側にある筋肉や骨、内臓の可動域が減少し、体に色々な影響を与えます。その影響の1つが肩こりとなって現れます。

よく、肩がこると、叩いてなんとかしようとする人がいますが、肩を叩いても表面上の部分しかほぐせないので、すぐに効果がなくなります。

筋膜が縮んだり固まったりしていることが原因の肩こりだと、叩いても効果はありません。もっと深い部分からほぐす必要があります。

筋膜をほぐしてやることを「筋膜リリース」といいます。

効果

筋膜がリセットされ、内臓や骨、筋肉が本来あるべき位置に戻り、姿勢の改善や血流がよくなる。結果コリが解消される。

さらに、代謝がアップすることで、疲労回復や美肌効果、ダイエット効果も期待できる。

また、スポーツ選手にとっては、ケガ防止などにもなる。

やり方

この方法だけではありませんが、一例としてやり方を説明します。

(1) 右手を頭 左手を背中の後ろに回し、ひじを90度曲げ、両手を半時計回りに回し30秒キープ

(2) 右足を左足の前で交差して身体を左に倒して30秒キープ

(3) 逆も同じように左右3セット行う。

他には、トリガーポイントと呼ばれる筋膜がこり固まっている部分を専用の器具でほぐす方法もあるが、これは専門の知識がないとできないので紹介は控えますが、浅田真央ちゃん、ネイマール、伊達公子など一流の選手も取り入れています。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?筋膜リリースについて興味があれば、こちらも参考になります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。